リハビリデイサービスあおやまによる健康情報

18.07.11
Pocket

logo2

ブログ担当、青山です。

本日は付属の整骨院についての質問にお答えします!

どうゆう時に整骨院にかかればいいの?
当院では、骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)などの外傷性のケガ、日常生活・スポーツでの痛み・ケガ、スポーツ障害・スポーツ外傷といったものを保険で診させてもらっています。また、緊急を要するケガであると判断した際には、紹介状を書いて、必要であればギプス・シーネ固定を施し、専門医への対診依頼を行いますので、早めの受診をお勧めします。早期に対応することで、腫れや痛みの期間を軽減する事ができます。

 

どのような症状が保険の適用になりますか?
上記の様な場合、詳しくは朝起きて、首を寝違えたとか、洗顔動作で腰を痛めた、ぎっくり腰になったとか、子供を抱っこした時や重い荷物を持って肩や腰を痛めたとか、スポーツ動作で肩や肘、膝や足首を痛めた、捻ったという場合などに保険適応となります。症状によってご案内が変わりますので、普段より身体が痛いなという様な時は、お気軽にお問い合わせください。

 

肩こりがひどいのですが、保険適用にはなりますか?
単純な肩こりでは保険の適応とはならず、自費診療での対応となります。しかし、原因によっては、肩こりの方でも、痛みを伴う症状をお持ちの方もいるので、一度ご相談下さい。
骨盤矯正は、保険適用になりますか?
これも肩こりと同様に、単純な歪みや猫背といった姿勢の治療も基本的には、自費診療となりますので、自費診療の矯正治療をご利用ください。矯正治療はちょっと…と、抵抗がある方もいらっしゃるので、そういった方々のためにも、当院では、『ソフト』な矯正・無痛整体があります
レントゲン検査はできますか?
当院は、病院ではないので、レントゲンやMRIといった検査は行えません。必要と判断した際には、紹介状を書いて専門医への対診・精査依頼を行いますので、ご安心ください。
治療内容は?
当院では、患部への手当て、『筋肉調整(手技)』をメインとした治療を行っています。筋肉調整と同時に、疼痛除去の目的として、『物理療法(電気療法・温熱療法・寒冷療法)』も合わせて行います。有国家資格者の行う治療で、ビフォーアフターの変化をご実感ください。
治療時間はどれくらいかかりますか?
2回目以降は、筋肉調整が15分前後、物理療法も20分前後、の合計約40分前後かかります。初診の時には、問診・カウンセリングや検査などを行って、より丁寧に症状を診させていただくので、プラス10~15分程長くなります。初回だけ、約1時間程度の時間を割いていただきます。
何回ぐらい通えばよくなるの?
症状や痛みの度合いによっても個人差はありますが、平均すると最低でも5~6回の治療を続けさせて頂いております。当院では、患者様の習慣化した筋肉や姿勢を改善させるまでが1つの治療のプログラムであると考えているので、人間の習慣化を解いていくためにはやはり最低でもそれぐらいの回数はかかってしまいます。
予約しないで行っても大丈夫ですか?
予約なしの来院でも対応させていただきますが、事前予約が重なっている時間帯には、待ち時間が発生してしまうこともあります。予約優先制ですので、予約をしていただければ、待ち時間なくご案内できます。当日今からでも構わないので、電話予約されることをおすすめします。
なぜ予約優先なの?
一番は、患者様の貴重な時間を使わせていただくので、極力待ち時間を出したくないという考えからです。また事前に予約してもらうことで、カルテの準備をして前回の治療を振り返っておいたりと、治療する側としても最善の準備をして患者様を迎えます!

関連記事

問い合わせ
リハビリデイサービスあおやま問い合わせ

お近くの事業所にお問合せください。

⇒ 「結城店」へお問い合わせはこちら ⇒ 「筑西店」へお問い合わせはこちら ⇒ 「下妻店」へお問い合わせはこちら リハビリデイサービスあおやま問い合わせ リハビリデイサービスあおやま問い合わせ