年末なので・・・

16.12.21
Pocket

下妻デイサービスあおやまです。m(_ _)m

年末増える忘年会など、ついつい食べ過ぎてしまう時期ですよね・・・嬉しいですが、体重増加や飲み過ぎが多くなりますよね(;’∀’)

飲み過ぎ、食べ過ぎに気を付けたいですが、楽しいと食べるのも、飲むのも楽しくなりますよね・・・(´-`*)

ストレス解消いいですが、成人病もこわいので・・・ほどほどにしないといけませんね。

 

当デイサービス利用者は他の医療機関の栄養士さんと連携をして体重のコントロールをしている方もいます。

普段の食生活もアドバイスいただけます。

専門分野で連携すると、知らない面からアプローチしていただけるため、出来る事が増えて楽しいです。

私自身は自分の身体のコントロールの為、食事と血糖値について勉強したりしています。

例えると、食べても満腹感がなく、ついつい食べ過ぎてしまう・・・という方は血糖値が影響してる場合があります。

血糖値が緩やかに上がれば満腹感を得られます。血糖値を急激に増やすと満腹感が得られなかったりします。

血糖値を下げるには、よく耳にする、インスリン。

上げるには、グルカゴン、アドレナリン、コルチゾールが関係します。

個人的には緩やかに満腹感を得る為フルクトースがおすすめですが、話が分かりにくくなるので、この辺でやめておきます。

気になる方は、下妻デイサービスあおやまにお問合せください。(*ノωノ)

関連記事

問い合わせ
リハビリデイサービスあおやま問い合わせ

お近くの事業所にお問合せください。

⇒ 「結城店」へお問い合わせはこちら ⇒ 「筑西店」へお問い合わせはこちら ⇒ 「下妻店」へお問い合わせはこちら リハビリデイサービスあおやま問い合わせ リハビリデイサービスあおやま問い合わせ