リハビリデイサービス あおやま 健康情報
あおやま鍼灸整骨院グループが今週も健康情報をお伝えします!!
本日は冬太りについてです。
なぜ冬は太りやすいのでしょうか?
~冬に太る原因~
寒さから身を守るため、身体が脂肪を貯めこみやすくなっている。
脂肪を分解する酵素リパーゼは低温だと働きにくい。
クリスマス・忘年会・お正月・新年会などイベントが多く、過食の機会が多い。
寒さの為、動くのが億劫になり、外出や運動の機会が少なくなる。
厚着で体型を隠せる為、油断しやすい。
冬の効果的なダイエット方法は「体を温める」
気温が低いと痩せるのは、体温を維持しようと沢山のエネルギーを消費するためです。しかし、冬は寒さのために、どうしても太りがちになります。ですから、効果的なダイエットは「身体を温める」ことと言えます。
有酸素運動で身体を温める
ウォーキング・ジョギング・サイクリングなどの有酸素運動を20分以上行うと、身体が温まり、脂肪分解酵素リパーゼが活性化します。運動を習慣化すると、筋肉量が増え、心肺機能が向上し、太りにくい体質になれます。継続することが大切です。
食べ物で身体を温める
冬に美味しい根菜類を、鍋や具沢山のスープ・味噌汁にして食べると身体が温まります。しょうが・にんにく・とうがらし・ネギは血行をよくして、身体を温めてくれます。
お風呂で身体を温める
熱いお湯より、ぬるめのお湯にゆっくりつかった方が、身体がよく温まります。また、お風呂を出たり入ったりする反復浴を行うと、血行がよくなって身体が芯から温まり、睡眠中も体温が下がらず、脂肪が燃焼されやすい状態が持続します。反復浴の時間は5分間毎が目安です。
反復浴 :入浴 → 体か髪を洗う → 入浴 → 体か髪を洗う → 入浴(最後は少し長めの8分間)
温めるを意識して冬太りしないようにしたいです!!
関連記事
-
2021.10.19 【医師も推薦】理想の食事メニューの考え方
-
2017.06.08 気が付けば・・・
-
2017.02.17 寒さ
-
2017.04.05 歩行練習について
-
2022.07.01 理想の朝食とは◯◯を食べること!
-
2018.09.17 下妻市のデイサービスによる腰痛対策