リハビリデイサービスあおやまの機能訓練

18.08.06
Pocket

連日暑いですね・・・台風が接近しているので被災地の方々が心配です。

デイサービスで実施している、内容を少し紹介したいと思います。

リハビリ=運動と考えている方がいますが・・・

リハビリデイサービスあおやまでは、リハビリ=運動ではなく、社会復帰や以前のような日常生活を送れるようにメニューを考えます。

例えば、少し前まで、買い物をしていた人が、できなくなった。

というと・・・何かしら原因があります。

下肢筋力が低下する。運転免許証を返してしまって、巡回バスもないので外出の機会がない。近所にスーパーがない。金銭面に不安があるからタクシーも頼めないし、買い物にも極力行きたくない。

などなど・・・・・・・

ご利用している方からお話を聞かせていただき、その方にあったメニューを作成します。

個人によって、参加できない背景は違うからです。

外出するのが億劫になり、出不精の利用者さんがいました。ご家族のサポートもあり自宅から何とか、通わせようとする努力をされていました。

自宅から外出するだけで、外の方々と交流をもち、生活にメリハリがでて、デイサービスで仲良くなったご利用者さんに会いに遊びに行くまでとなった方もいます。

何が何でも、運動させる。行動の説明をする。ことをするのではなく、本人の出来るを積み重ねたりしないと、意欲の向上に結び付きません。

小規模で地域密着型だから、行き届くスタッフとの関わりをフルに活用して、ご利用者さんのQOLの向上、ADLを少しでも良くしたいと、スッタフ一同考えています。

少しでも気になる方は、ご気軽に電話や見学をしてみてください。

 

関連記事

問い合わせ
リハビリデイサービスあおやま問い合わせ

お近くの事業所にお問合せください。

⇒ 「結城店」へお問い合わせはこちら ⇒ 「筑西店」へお問い合わせはこちら ⇒ 「下妻店」へお問い合わせはこちら リハビリデイサービスあおやま問い合わせ リハビリデイサービスあおやま問い合わせ